2022-01-01から1年間の記事一覧

【緊急告知】FinTech3社合同の勉強会を開催します。

こんにちは。エバンジェリスト3号機です。もう12月29日、年末差し迫る時期ですが、みなさん、仕事納めてますか?銀行は銀行法により、休日が設定されているため、明日まで営業しておりますよ~さて今日は緊急でブログをあげさせていただいています。今回は F…

【資格取得】AWS Solution Architect Associate を受けてみた。

こんにちは!エバンジェリスト三号機です。先日 Google Cloud Developer Professional を取得できたわけですが、AWSに関しては、実はほぼ皆無でして、GCPやAzureではガッツリアプリケーションも開発して、サービス提供に活用したこともあるのですが、AWSだけ…

GMOあおぞらのSalesforceの活用について

こんにちは、テクノロジー&プロセシングG クラウドフロントTのかわしんです。 先日Salesforceの新オフィスに訪問し、新製品のご紹介・直近のアップデートや事例のご紹介をして頂きました。当社もGMOグループの一員として、オフィスに関してはなかなか綺麗な…

【イベントレポート】Google Apigee Day に行ってきた。そして、やらかした…

こんにちは、エバンジェリスト三号機です。 先日12月2日(金)に行われた「Google Apigee Day」にリアル参加してまいりました。こういった外部のイベントへリアルに参加したのは、非常に久しぶりです。個人的にもGoogle社主催のイベントには何度も参加させてい…

Google Professional Cloud Developerを受けてみた【合格体験談】

Google Cloud 認定資格を受験してまいりましたので、受験体験記として書かせていただきます。

【基礎知識・準備】Google Cloud認定試験のオススメ学習法

こんにちは!GMOあおぞらネット銀行 エバンジェリスト3号機です。 お初にお目にかかりますので、簡単な自己紹介新卒Web系プログラマからキャリアをスタート。DBAやらPM、ゲームプロデューサー、PdMなどなど、幅広くごく浅い開発・事業立ち上げをやってきま…

最近バズワードになっているリスキリング

こんにちは!GMOあおぞらネット銀行 UXリーダー兼エンジニアのはっしーです。 今回は最近注目されているリスキリングについて、その中でも非エンジニアからエンジニアへのリスキリングについてのお話です。最初に少し当社の取り組みについてご紹介ですが、銀…

11/10@渋谷:金融×ITの"いま”が分かる! ネット銀行主催のエンジニア向けイベント

2022年11月10日(木)19:00より渋谷フクラスにて当社が主催するエンジニア向けイベントのお知らせです。「エンベデッド・ファイナンス」をテーマに野村総合研究所の城田真琴さんにご登壇いただきます!

Google Cloud Platformに分析基盤を構築

Google Cloud Platform(以下、GCP)に構築した分析基盤に関してブログを書きたいと思います。 今回は、当社データセンターからBigQueryへの登録までに触れていきます。

私たちが大切にしている「GMOイズム」

こんにちは!コーポレートHR室のいしーです!今日は私たちが大切にしている、『GMOイズム』、『スピリットベンチャー宣言』についてご紹介したいと思います。 当社は、あおぞら銀行とGMOインターネットグループが共同出資するインターネット銀行です。2018年…

システム関連の資格はコスパを重視せよ!

みなさんこんにちは、GMOあおぞらネット銀行 エバンジェリストのきよごんです。 資格。みなさま、資格持ってますか?意味あると思っていますか?資格取りたいですか? 資格は、いろんな立場の人から批評され、twitterではよく、必要/不要論の戦いが起こって…

エンジニアってにゃんだ?

こんにちは、エバンジェリストのきよごんです。 2022年7月26日(火)にTwitterのスペースで、 エンジニアって何をやってるんだろうか、XXXエンジニアっていろいろ聞くけど、 どう違うんだろう? みたいな謎を解き明かすため、集まったメンバーでアマゾンの奥…

GMOあおぞらで参加できるスキルアッププログラムを紹介します(エンジニア向け)

一覧 GMOグループ会社主催の様々な勉強会 銀行業務勉強会 REDCTF by 金融ISAC PMBOK勉強会 AWS Certified Solutions Architect バウチャー GCP 特別トレーニングプログラム まとめ こんにちは、テクノロジー&プロセシンググループのかわしんです。 最近ゴル…

テックファースト銀行の内製開発の進め方を紹介します

①開発対象の決定 ②開発手法 ③開発管理の方法 ④進捗確認 一般的なシステム開発会社との違い まとめ こんにちは、かわしんです。 最近暑くなってきたので家ではお蕎麦ばっかり食べています。 さて、今回は当社の内製開発の進め方について紹介したいと思います…

GMOあおぞらネット銀行のオフィスを紹介します!

みなさんこんにちは。GMOあおぞらネット銀行 人事のいしーです! 今回はGMOあおぞらネット銀行のオフィスや社内の雰囲気をご紹介したいと思います。 2019年12月に現在のフクラスオフィスへ移転しました。(それまではセルリアンタワーや渋谷マークシティにオ…

人を動かす議事録

■はじめに みなさん、こんにちは。 GMOあおぞらネット銀行 エバンジェリストのきよごん (@fishing_kiyogon) | Twitter です。 みなさん、「議事録」って書いたことありますか? 結構大変じゃないですか?書くのにも時間かかるし、こんだけ時間かけたのに誰も…

10時間耐久 基本情報勉強会のお知らせ【無料】

みなさん、こんにちは。 GMOあおぞらネット銀行 エバンジェリストのきよごん (@fishing_kiyogon) | Twitter です。 少し変わった勉強会をオンライン/オフライン(物理的な会議室)で同時に【無料で】10時間耐久で開催します!(ちゃんと休みは取りますw) …

PMBOK勉強会を行いました。

PMBOKとは 勉強会の様子 PMBOKを通して学べる事 勉強会方式にすることのメリット まとめ こんにちは、テクノロジー&プロセシングチームのかわしんです。 最近チームに配属されたのですがさっそく触ったことのない言語やサービスばかりで絶賛ビビり中です(^O…

渋谷発のネット銀行がテックブログ始めました

はじめに GMOあおぞらネット銀行について どうしてテックブログを始めたのか だれが書くのか さいごに はじめに こんにちは、GMOあおぞらネット銀行テクノロジー&プロセシングGのかわしんです。当社の技術的な取り組み、カルチャーを外部に公開する事でより…