渋谷発のネット銀行がテックブログ始めました

はじめに

こんにちは、GMOあおぞらネット銀行テクノロジー&プロセシングGのかわしんです。当社の技術的な取り組み、カルチャーを外部に公開する事でより多くのみなさんに当社を知ってもらうためテックブログを始めました。

f:id:gmo-aozora:20220303234932p:plainこれから、当社で使用している技術や、風通しの良い組織作りのための取り組み、
No.1テクノロジーバンクを目指す私たちの思いを発信していければと思うのでぜひご覧ください。

GMOあおぞらネット銀行について

当社は、ビジョンとして、

「すべてはお客さまのために。No.1テクノロジーバンクを目指して」を掲げ、

さらにミッションとして「志をもって、進化し続ける。」という言葉を掲げています。

 

このビジョン・ミッションのとおり、当社は今までの銀行にないサービスを多数展開している銀行です。

例えば、「かんたん組込金融サービス」という銀行APIを手軽に企業のサービスに組み込めるサービスや、

一般の開発者も銀行APIを試すことができる「sunabar」というサンドボックス環境の提供、

また組込型金融にかかわるアイデア・モジュールなどをAWS Marketplace上で流通させることができる「ichibar」などがあります。

f:id:gmo-aozora:20220303233911p:plain

また、運用においてもAIを活用したパフォーマンス監視などを行っており、日々技術を活かした業務効率化に挑戦しています。

 

社内環境についても働きやすい環境が整っています。

清潔なオフィスであったり、無料のカフェ、朝食・昼食の福利厚生があったりと働きやすさにおいても今までの銀行のイメージとは違く、ベンチャー企業のようなモダンな環境になっています。

リフレッシュスペースやなんと卓球台まであります。
(あまり卓球しているのは見たことないですが・・・笑)

 

どうしてテックブログを始めたのか

上記にも書いているように、当社は銀行とは思えないほど風通しがよくチャレンジングな銀行です。

実際、このテックブログの企画〜立上げを行った私もまだ入社半年しか経っていません笑

テックブログを始めたのは、当社のようなフラットでチャレンジングな銀行もあるんだと知って欲しい!という思いと共に、当社での技術的な取り組みや、良い組織作りの取り組みを知ってもらうことで誰かの参考になればと思ったためです。

また、アウトプットをするには正確な知識・インプットが必要となるのでアウトプット駆動的な技術力向上に繋がればと思っています。(新入りなので大きな声では言えませんが・・・)

 

だれが書くのか

このブログを書くのはエンジニアだけではありません。

エンジニアはもちろんですが、当社の内情をよく知っているHRやデザインを考えてくれているデザイナー、当社が注力している組込型金融の最前線に立っているメンバーにも記事を書いてもらおうと思っています。

非エンジニアの視点からも、No.1テクノロジーバンクを目指す当社の考えや取り組みを発信していきます。

さいごに

ということで、テックブログとしては国内銀行初?
当社のテクノロジー&カルチャーの取り組みを発信していきますのでよろしくお願いします!