GMOあおぞらで参加できるスキルアッププログラムを紹介します(エンジニア向け)

 

こんにちは、テクノロジー&プロセシンググループのかわしんです。

最近ゴルフにハマっているのですが全然うまくなる気配がないのが最近の悩みです。(最高スコア130 (^o^)/)

 

そんなことはさておき、今回は当社における
スキルアップや知識獲得のためのプログラムを紹介したいと思います。

わたしは当社に入社して9か月程度なのですが、
よくスキルアップのための勉強会や資格取得の補助イベントの連絡が届きます。
(希望すればだれでも参加可)

なので今回は、
今までどのようなスキルアップのプログラムがあったかまとめようと思います。

 

※常に募集のあるプログラムではありません、あくまで一例になります。

一覧

 

  • GMOグループ会社主催の様々な勉強会
  • 銀行業務勉強会
  • REDCTF by 金融ISAC
  • PMBOK勉強会
  • AWS Certified Solutions Architect バウチャー
  • GCP 特別トレーニングプログラム

 

振り返ってみると、1年足らずでもけっこうプログラムがありますね。

少しだけ具体的に説明します。

GMOグループ会社主催の様々な勉強会

当社はGMOグループの一員ということもあり、
GMOグループ内で主催する勉強会の通知が頻繁に届きます。
今見てみても月に2回くらいはイベントが開催されているようです。

connpassというIT勉強会支援プラットフォームの
「GMOインターネットグループ」のグループには一般の方でも参加可能なイベントが
定期的に公開されているので興味がある方は参加されてみてはいかがでしょうか。
(当社も開催しているのでぜひ参加してください!)

銀行業務勉強会

エンジニアといえど銀行マンということで銀行の基本的な知識は必要です。
当社には銀行での業務は初めてという社員もいれば逆にキャリアのすべて、
もしくはほとんどが銀行業という心強い社員もいます。

なので、そのような銀行を知り尽くした社員から
経験の浅い社員に対して定期的に勉強会を開いています。

かくいうわたしも銀行は初だったので銀行業務にキャッチアップするために参考になりました。

REDCTF by 金融ISAC

金融機関に属しているエンジニアの方であればご存じの方も多くいると思いますが、
実は多くの金融機関は金融ISACという一般社団法人の会員となっています。

www.f-isac.jp

この法人の目的としては、以下の引用の通りで日々、
金融機関で発生したインシデントや脆弱性情報を連携するための橋渡し役を担っています。

日本の金融機関の間でサイバーセキュリティに関する情報の共有・分析、及び安全性の向上のための協働活動を行い、金融サービス利用者の安心・安全を継続的に確保することを目的としています

こちらの機関は「サイバークエスト」などの取り組みで有名ですが、
そのほかにもCTFの形式でサイバーセキュリティーに関する高難度の問題を
出題することで金融系エンジニアのリテラシーを高めてくれています。

 

PMBOK勉強会

PMBOK勉強会については、こちらの記事で紹介しています。

gmo-aozora.hatenablog.com

 

AWS Certified Solutions Architect バウチャー

タイトルの通りですが、AWSのソリューションアーキテクトのアソシエイトを半額で受験できるバウチャーがもらえました。

当時は研修期間ということもあり、
わたしもこのバウチャーを使い半額でアソシエイトを取得することができました。

ソリューションアーキテクトをとるまではクラウド全然わからないマンでしたが、
無事にちょっとわかるマンになることができました。

 

GCP 特別トレーニングプログラム

つい最近お誘いがきていました。
こちらはけっこう豪華なプログラムでGCPの営業からGoogle Cloudのカルチャーや
ビジョンを共有するイベントや、Couseraの専門講座コースが無料になったり、
なんと資格試験の受験費用も無料(Professional含め)になる
ようです!

プログラム参加するか絶賛迷い中です。

まとめ

以上、今回は当社のエンジニアが参加できるスキルアッププログラムを紹介しました。

エンジニアというと、コーディングや設計といった技術的な内容ばかり気になってしまいがちですが、
やはり技術者といえど事業内容への理解の深さやサイバーセキュリティなど幅の広い知識が必要なのではないでしょうか。

わたしもつよいエンジニアになれるようにプログラムに参加していこうと思います。

 

少しでも当社に興味を持った方がいれば
ぜひ下記リンクから採用ページを見てみてください!

gmo-aozora.com