3/5開催:グローバル視点で組込型金融を学ぼう

こんにちは、GMOあおぞらネット銀行 CTOオフィスグループのmonty(モンティ)です。新しいスマートフォンを手に入れました、機種変更のデータ移行が便利になり、環境を見直す必要性も少ないため、そのまま使っています。せっかくなのに少しもったいない気持ちです。でもいいですね、新しいデバイスは。

今回は、組込型金融をテーマにした当社イベントのご案内です。


Habitto社をゲストに組込型金融のビジネスとテクノロジーを深掘り

2024年3月5日(火)19:00に東京渋谷にて、sunabar コミュニティイベント#26 【Embedded Finance by sunabar】を開催します。

外国系企業として日本初の金融サービス仲介業者となった、株式会社 Habitto 代表取締役COOの久米 保則氏と、チーフアーキテクトのリヤブセブ・アレックス氏をゲストにお迎えし、組込型金融を活用した新たなプロダクト開発秘話や、日本のエンジニアリング・金融サービスのいまをグローバルな視点から掘り下げます。

gmo.connpass.com

金融庁主催のJapan Fintech Week 2024関連イベントとして開催!

金融庁では、日本のフィンテックの魅力を世界に発信し、フィンテックのさらなる発展に向けたビジネス機会を創出する取り組みとして、「Japan Fintech Week 2024」を初めて開催します。

Japan Fintech Weekとは、3月4日(月)~8日(金)をコアウィークとし、「FIN/SUM 2024」(主催:金融庁、日本経済新聞社)を中核としつつ、前後週も含めて各種団体が開催する多彩なフィンテック関連イベントと連携することで、国内外のフィンテック事業関係者が一堂に会す場とすることを目指しています。世界に発信する国際的なイベントに当社も参画することになりました。

Japan Fintech Week特設サイト
www.fsa.go.jp

当社イベントでは会場の投影画面およびウェビナーで、リアルタイム翻訳表示機能による英語等への翻訳を予定しています。

世界から見た日本の組込型金融・Fintechを学べるイベント

株式会社Habitto社が提供するサービス「Habitto」は、個人のお客さま向けに決済・貯蓄・投資・保険等の金融サービスをワンストップで利用できるサービスです。お金のアドバイスを受けることもでき、お客さまそれぞれのライフスタイルに寄り添った提案を受けることもできます。

www.habitto.com

Habitto社と当社(GMOあおぞらネット銀行)は、2023年に業務提携を行い、Habittoでは当社の銀行口座が採用されています。

gmo-aozora.com

同社は2021年にシンガポールで設立し、まず日本から事業を開始するために同年に日本法人を立ち上げた外資系企業です。今回のイベントでは、市場として日本を選んだ理由や、habittoの組込型金融プラットフォームとしての技術解説など、bizdevとエンジニアのふたつのセッションに分けて深掘りしていきます。

イベントでは、質疑応答のコーナーで皆さまの質問にお答えします。また、会場では懇親会も開催しますので、深い質問・相談や、参加者同士の交流を深めることが可能です。

シンガポールと言えば、世界最大級のFintechイベントの開催や、国を挙げてデジタル化を推進しています。Japan Fintech Weekらしい今回のsunabarイベント、皆さまのご参加をぜひお待ちしています。

gmo.connpass.com

ーーー

一緒にGMOあおぞらネット銀行で働いてくれる仲間を募集しています。
社内勉強会はもちろん、GMOグループの勉強会にも参加できます。ご興味のあるエンジニアの方は、当社採用ページをぜひ一度ご覧ください。

gmo-aozora.com