金融犯罪対策室編:若手エンジニアOJT研修レポート-その5

みなさまこんにちは。新人エンジニアのサブレです。2023年2月に入社し、現在テクノロジー&ソリューショングループ付で研修中です。

当社の若手エンジニア向けOJT研修では、以下のチームをローテーションします。五週目の今回は情報システムチームです。

  1. 運用チーム 研修完了!
  2. 勘定系チーム 研修完了!
  3. 情報システムチーム 研修完了!
  4. システムリスクチーム 研修完了!
  5. 金融犯罪対策室
  6. 口座管理チーム
  7. 為替・資金チーム
  8. インフラチーム
  9. フロントチーム
  10. 情報系チーム
  11. IT企画・管理チーム
  12. 業務改善推進チーム
  13. 企画チーム

事務系の研修も行われる当社の若手エンジニアOJT

当社の組織は大きく3つに分類できます。

  • 営業やマーケティングなどを行うビジネス部門
  • 銀行口座などの管理を行う事務系部門
  • システムをつくるエンジニア部門

※他にも管理部門など様々な職務のパートナー(社員)が在籍しています!

私はエンジニアとして入社しているため、研修後は原則エンジニアチームに配属されます。しかし、システムの知識だけでは良いプロダクトは作れないよね! 銀行業務の知識も必要だよね!という方針で、若手エンジニアOJTでは事務系部門の研修があります。

エンジニア部門では、事務系の方々が使用する社内システムも開発しているため、日々使用しているユーザーの意見を直接聞くことができる良い機会です。事務系部門のOJTは、金融犯罪対策室からスタートしました!

OJT研修レポート-その5:金融犯罪対策室編

金融犯罪対策室では、銀行口座の不正利用をモニタリングして対策を行っています。AML(Anti-Money Laundering:マネーロンダリング防止)企画室と共に、不正な資金の移動や資金洗浄を防止に取り組んでいます。

金融犯罪はグローバルです。国内の金融機関全体がより高い基準で金融犯罪への対策を求められおり、日々対策を進めています。これからも情勢を注視し、みなさまが安心してサービスをお使いいただけるように努めて参ります。

エンジニア目線で業務やシステムの改善点を考える

金融犯罪対策室では業務について知るだけでなく、室長より「エンジニア目線で金融犯罪対策室の業務やシステムの改善点を挙げよ」というお題がありました。

エンジニアは依頼書を元に実装します。一度システムが出来上がると、手直しが困難な場合もあります。そのため事前の計画や設計はとても大切です。そこで私は、潜在的なニーズや導線を意識、観察することで、現状よりもさらに効率的なオペレーションが行える可能性と、その重要性についてプレゼンテーションしました。

室長からは「ユーザーの要望を直訳で機能を作るのではなく、行間を読みシステムに反映できるエンジニアになってほしい」とフィードバックを受けました。

先のことを考えて作業しよう!
先のことを考えて作業しよう!

室長からのお題を通じ、エンジニア部門だけでなく部署を超えたコミュニケーションを積極的に持ち、自分の業務に反映させていく必要性を感じました!

金融犯罪に巻き込まれないために

法務省が発表した令和3年版犯罪白書によると、令和2年度の特殊詐欺による被害総額は約285億円です。
銀行口座が乗っ取られると、知らない間に自分の銀行口座が不正な取引や犯罪資金のやり取りに使われてしまうことがあります。そこで、被害に遭わないためのポイントを下記に記載します!

①強力なパスワードの使用を
セキュリティ強化のため、文字の長さが十分であり、英数字や特殊文字を組み合わせた複雑な文字列を推奨します。パスワードは使いまわさないことも重要です。

②電話やメールでの情報要求には細心の注意を
犯罪者は、金融機関などを騙る電話やメールを配信し、個人情報や金融情報を入手します。電話やメールでの情報要求には注意し、不審な行為や依頼には慎重に対処しましょう。

③ご自身の口座を定期的に確認を
銀行口座やクレジットカードの取引履歴や取引明細を定期的に確認し、不正な取引や怪しい活動があった場合は、すぐに金融機関に連絡しましょう。当社のデビットカードは、取引ごとにメールでお知らせが来るので安心できます!

口座の譲渡や売買は犯罪です
当社が公表している注意喚起も併せてご確認ください。
gmo-aozora.com

ChatGPT活用レポート-その3

ChatGPTではコードも生成してくれますが、ジュニアレベルのエンジニアとしては自力でそのコードにたどり着くまでのプロセスも大事なのではないかと悩んだりします。コーディングのブートキャンプでは、ソフトスキルとして粘り強く課題に取り組む力や質問力を身に着けるコンテンツもありました。

学んだことを生かしたいけれど、便利なことも取り入れたい…この辺りの利便性との兼ね合いや悩みは長い時間付き合っていくことになりそうです。

ブログの作成などエンジニアリング以外ではいろいろと試しています! 店舗検索サイトのプラグインを使ってみて、渋谷のおすすめの焼き鳥屋さんを探したりもしました。まずは自分の手元で使えるものからチャレンジしてみます。

ここまでご覧いただきありがとうございました。
現在エンジニア組織を離れて事務方の部署で研修を受けています!
事務方の二週目は口座管理チームでのOJT研修レポートをお届けします。次回更新をお楽しみに!

ーーー

一緒にGMOあおぞらネット銀行で働いてくれる仲間を募集しています。
社内勉強会はもちろん、GMOグループの勉強会にも参加できます。ご興味のあるエンジニアの方は、当社採用ページをぜひ一度ご覧ください。

gmo-aozora.com