非エンジニア向けの社内勉強会を開催しました【JavaScript講座】

こんにちは。GMOあおぞらネット銀行で人事を担当しているKMです。
先日、当社で開催した社内ハンズオン社内勉強会についての実施レポートをお届けします!

リスキリングによる女性エンジニア育成の先駆け、Ms. Engineerによる特別体験レッスン

非エンジニア職のパートナー(社員)を中心とした社内勉強会「JavaScript特別体験レッスン」を開催しました。今回は女性のためのコーディングブートキャンプMs.Engineerさんが外部講師として参加いただきました。普段は女性を対象にしているMs. Engineerさんですが、今回は特別に全パートナー(社員)を対象とした社内勉強会を実現、多くのパートナーが参加しました。

ms-engineer.jp

Ms. EngineerとGMOあおぞらネット銀行は、人材の発掘やエンジニアの育成、採用までを行う包括的なパートナーシップ契約を締結、当社からMs. Engineerさん向けに、FinTechの特別講義も定期的に開催しており、Ms. Engineerさん在学中から面談を重ね、卒業後に入社した方もすでにいらっしゃるんです。

gmo-aozora.com
gmo-aozora.hatenablog.com

社内勉強会の様子
社内勉強会「JavaScript特別体験レッスン」には、多くのパートナー(社員)が参加。

プログラミング未経験を対象としたJavaScriptの基礎講座

当社は、「 No.1テクノロジーバンクを目指す」を戦略の柱に掲げており、エンジニア以外のパートナー(社員)もテクノロジーを深く理解することが不可欠だと考えています。そこで今回の社内勉強会は、プログラミング未経験のパートナー向けに、次の3つの目的のもと実施しました。

  1. エンジニアでないパートナーがプログラミング(JavaScript)の基礎を知る
  2. エンジニアへの業務理解を深めることで、社内連携の向上を目指す
  3. 個人のスキルアップ、エンジニアへのリスキリングのきっかけにする

プログラミング未経験者もハンズオン!

社内勉強会の講師は、Ms. EngineerのMeiさんにご担当いただきました。

講師のMeiさん自身も、プログラミング未経験からMs. Engineerを経て、エンジニアへとリスキリングされた経験の持ち主です。経験者の気持ちに寄り添った、丁寧で分かりやすい説明で社内勉強会が進みました!

JavaScriptの基本的なデータ型の説明からはじまり、ハンズオン形式で「銀行口座の入出金機能をJavaScriptでプログラムする」など、実践的な授業が行われました。

プログラミングに慣れていない参加者(当社パートナー)は、苦戦する場面も見受けられましたが、ブロックを一つ一つ積み上げるように理解している様子が伺えました!

社内勉強会の様子
当社エンジニアも社内勉強会のサポートに駆けつけてくれました。

人事からローン事業統括チームまで、様々なパートナーから「プログラミングの基本を知る良いきっかけになった」の反響

社内勉強会後に実施したアンケートの回答でも、「プログラミングを実際に触れることができ、貴重な経験になりました!」(人事・女性)、「ポイントを押さえた内容で、プログラミングの基本を理解することができました。自主的に深く学びたくなり、今回は良いきっかけになりました。」(アライアンスチーム・男性)など、前向きな意見が多く、学びのきっかけとして、非常に有意義な時間になったようです。

アンケートには様々な感想が寄せられました。一部を抜粋します。

「過去にプログラミングスクールに通いましたが、コロナ渦により中断されてJavaScriptが途中から学べなかったままになっていた。かなり忘れていましたが、思い出した部分もあり、また学習しようかなと思いました。親しみやすい女性の講師の方というのもよかったです。」(事務センター・女性)

「講義形式ではなく、実際に手を動かして学べ、講師の方が入力する画面も見せていただき、座学のみより学んだ実感が大きかったです。」(ローン事業統括チーム・男性)

「タイミングがあえば、ぜひ実際のコースに参加したいです。講師の方も実務経験は数年ということで、きちんと学習すれば数年で身につくスキルというところも夢がありました。」(事務センター*・女性)
(*)事務センター:専用システムへのデータ入力や、書類チェックなどを行う部署

実際、私も受講生として参加しましたが、基本の基本から丁寧に説明いただき、脱落することなく最後まで課題をやり切ることができました!

みんなで学ぶことの重要性

今回は社内勉強会の様子をお伝えしました。当社を含めGMOインターネットグループでは、社内勉強会を定期的に開催しています。業務に繋がる効率的な学びの場として、また、パートナー(社員)同士の交流の場としても大切な機会だと考えています。

講師を務めてくださったMs. Engineerさん、Meiさんありがとうございました。「エンジニアのリスキリングをしたい!」という女性の方は、Ms. Engineerさんへぜひお問い合わせください!

ms-engineer.jp

また、当社でもエンジニアを含め複数のポジションで人材を募集しています。
ぜひ、当社の仲間としてご参画お待ちしています!

gmo-aozora.com

Ms.EngineerのCEOやまざきひとみさんと、当社執行役員 小野沢にリスキリングについて語ってもらった際の対談記事です。

gmo-aozora.com

Ms.Engineer のFinTech特別講義の講師を務めた当社CTO矢上のインタビュー記事です。

note.com