私たちが大切にしている「GMOイズム」

こんにちは!コーポレートHR室のいしーです!
今日は私たちが大切にしている、『GMOイズム』、『スピリットベンチャー宣言』についてご紹介したいと思います。

 

当社は、あおぞら銀行とGMOインターネットグループが共同出資するインターネット銀行です。2018年の開業時から様々な分野のプロフェッショナルが集まり、シナジーを生み出すために、GMOインターネットグループの『GMOイズム』、『スピリットベンチャー宣言』をもとに企業理念をつくり、それを達成するための社員の行動指針としても大切にしています。

 

 

当社は開業から5年目の現在、200名を超えるパートナー(社員)が在籍する組織に成長しています。
金融業界、IT業界など様々な分野の出身者、多様なバックグラウンドを持った社員が一丸となって「No.1テクノロジーバンク」を達成するために必要不可欠なものが『GMOイズム』、『スピリットベンチャー宣言』です。

 

GMOイズム
『GMOイズム』は、GMOインターネットグループにおける不変の目標である「スピリットベンチャー宣言」、「55ヵ年計画」のほか、「幹部の心得」、「勝利の法則」を表現した一般の企業でいう社是・社訓をまとめたものです。インターネットグループに所属する約7,000人のパートナー全員と共有しています。
私たちGMOグループのパートナーの行動指針や、判断基準になっているものです。

 

 

 事業戦略
 提供するサービスは、すべて自社開発・自社提供する。
 お客様に最も喜ばれる"ナンバーワン"のサービスを提供する。


 組織の考え方
 ガラス張り経営
 テクノロジーオリエンテッド ~ "作る人"が半分以上の組織 ~
 仲間を尊重し、多様性を重んじる組織


 55ヶ年計画
 GMOインターネットグループでは、「55カ年計画」という長期計画を定量的
 目標として掲げています。
 「55カ年計画」では、起点となる1996年から55年後の2051年に、
 『グループ207社から成る社会や人々のお役に立つ「インターネットコンツェル
 ン」を作る』予定です。

 

 

スピリットベンチャー宣言
GMOインターネットグループは、1995年にインターネット事業を開始して以来、創業の精神(マインド)を受け継ぎ、培ってきました。そして、これらをGMOインターネットグループの「夢」「ビジョン」「フィロソフィー」として体系立て、明文化したものが『スピリットベンチャー宣言』です。
『スピリットベンチャー宣言』には、私たちの夢や社会に果たす役割などのミッション、それを成し遂げるための事業戦略が示されています。

 

夢 人生を何に捧げるのか
インターネットの産業の中で圧倒的"一番"になる。

ビジョン 宝の山はどこにあるのか
インターネットの"場"の提供に経営資源を集中し、多くのファンの「笑顔」「感動」と、その結果としての大きな利益を生む。

フィロソフィー 何のために存在するのか
インターネットを豊かに楽しくし、新たなインターネットの文化・産業とお客様の「笑顔」「感動」を創造し、社会と人々に貢献する。

 


当社の経営理念もこのGMOイズムが土台となっています。

gmo-aozora.com


今回は、私たちが大切にしている『GMOイズム』と『スピリットベンチャー宣言』についてご紹介しました。

私たちは、お客さまのため、テクノロジー、独自の着眼点、幅広い手段、頭脳、ネットワークを結集させ、固定観念にとらわれない先進的な銀行を目指しています。

先進的な銀行であり続けるために「GMOイズム」を共有し、様々なバックグラウンドを持ったパートナー全員が同じ方向に向かって全力で走り、成長し続けています。

 

 

スピリットベンチャー宣言全文は下記よりご覧ください。

www.gmo.jp

 

 

 

≪採用情報≫

gmo-aozora.com