【イベントレポート】Google Apigee Day に行ってきた。そして、やらかした…

こんにちは、エバンジェリスト三号機です。
先日12月2日(金)に行われた「Google Apigee Day」にリアル参加してまいりました。

こういった外部のイベントへリアルに参加したのは、非常に久しぶりです。個人的にもGoogle社主催のイベントには何度も参加させていただいていて、六本木オフィスにも何度もお伺いさせていただいておりました。今回は、渋谷ストリームへ移転したGoogleオフィスへ初めてお伺いしてのイベント参加をしてまいりました。


Google Apigee Day とは

DX への取り組みが広がる中、デジタル エコシステムの構築や社内 IT のモダナイズなどにおける API の活用が急速に進んでいます。Apigee はこのような API 活用を強力にサポートする、高機能でスケーラブルな Google Cloud の API 管理基盤です。
本イベントでは、Apigee の最新情報、Google Cloud との連携方法、運用ノウハウ、お客様事例などについて紹介します。
cloudonair.withgoogle.com

組込型金融サービスを提供している弊社にとっても、API管理基盤は今後活用する可能性のあるプロダクトであり、こういった情報の収集は欠かさず行っています。Apigeeは以前からプロダクトとして存在していることは知ってはいたものの、触れる機会がほとんどなかったため、このイベントがいいキッカケになったらいいなぁ~…という想いで参加しました。

Apigee とは

Apigee は Google が提供している API 管理プラットフォームです。元々は Agipee 社のサービスでしたが、2016年に Google が Agipee を買収したことで、現在は Google のサービスとして提供されています。
www.topgate.co.jp

元は独立したプロダクトでしたが、Googleが買収したことにより、Google Cloud プロダクトになりました。
サーバレスAPI管理基盤という認識をなんとなく持っていました。が、私が単に知らないだけではありますが、なんでもできちゃいますね、これ?っていう、いままで知らなかったことが非常に勿体なかった。これは話を聞いた後に試してみようという想いを胸に、イベントへ参加してまいりました。

イベント会場にて

受付

以前参加していたGoogleイベントでは、六本木ヒルズの入口1Fで受付、ゲートを通って、エレベータで上層階にあるイベントスペースへ向かっていました。

渋谷ストリームでは、エスカレーターだけでイベントスペースにたどり着けます。1Fから5Fまでエスカレータで上がり、Googleオフィスに入ってすぐ左にあるエスカレータで上がれば、もうイベントスペースです。イベント開催を意識した導線作りになっていて、社員の導線と完全に分けたように見えます。さすがです。

受付もエスカレータ前にあり、名刺を1枚お渡しし、現地参加のノベルティをいただきました。

イベント会場前ロビー

イベント会場の手前には、飲食可能なロビースペースがあり、その奥にイベント会場があります。
途中の休憩時間にコーヒーとナッツをいただきました。

イベント会場

広々とした若干照明強めの舞台スタジオというイメージ
以前より舞台との距離感は近めに感じます。

イベントスペース舞台

イベント参加報告

現地にいらっしゃったのは、大体30名程度でした。
アジェンダは以下の通り

・API エコノミーを支えるAPI管理基盤 Apigee
・GKE をバックエンドとしたときに Apigee は使えるのか
・COTOHA API サービスにおける Apigee 活用事例
・Apigee X を利用した OAuth 実装と Terraform により IaC 管理のノウハウ

どんなイベントでも、ライブコーディングといったリアルタイムに実装する登壇は魅了されますね。OAuthの実装をイベント登壇時間内にサクッと作られたのは、個人的に衝撃でした。
自分でもできるんじゃね?っていう、ちょっと試してみよう感がくすぐられました。

普段使っていないプロダクトですので、非常に内容が新鮮で、あっというまの2時間半でした。

イベントを終えて…

イベントで興味心をくすぐられてしまったので、さっそく Google Cloud 上に Apigee を立ててみました。
ほぼ行き当たりばったりで Console 上でポチポチと進めてみましたが、ベーススキルとしてネットワーク構築のスキル・経験がないと、あやふやなまま進めることになるかもしれない。という印象でした。

イベント翌日の土曜日に構築して、日曜日に触ってみたのですが、月曜日の朝に予算アラートが…

毎月使っている Google Cloud の予算を週末の2日間で使い切るという衝撃の事実!
※私個人アカウントでのお支払い画面です…

約2日で1万円!

いやー、ちゃんとチュートリアルを学んでからやりましょう。行き当たりばったりでできるプロダクトじゃなかったです…
大怪我する前に、予算アラートを設定しておいて本当に良かった…大事です!予算アラート!

Apigee のチュートリアルをちゃんと学んでから、改めてチャレンジします!

ーーー

当社はテックファーストな銀行として内製化を徹底しており、エンジニアのスキルアップやキャリア形成ができる環境があります。

社内勉強会はもちろん、GMOグループの勉強会にも参加できます。ご興味のあるエンジニアの方は、当社採用ページをぜひ一度ご覧ください。
gmo-aozora.com