オフィスのレイアウト変更をしました!

みなさんこんにちは!コーポレートコミュニケーショングループ 総務チームのかっつんです。まだまだ暑い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は最近、社員食堂「シナジーカフェGMOYours」の限定ドリンク「青汁豆乳」と「日替わりのビネガードリンク」が元気の源となっております。(カフェのドリンクは全て無料です!)


コロナ禍を経て、オフィスの大規模なレイアウト変更を実施

先日当社でオフィスの大規模なレイアウト変更を実施しました!

当社は2019年12年に現在の渋谷フクラスオフィスに移転しました。当時のオフィスの雰囲気は、ブログでも以前ご紹介させていただきました。

gmo-aozora.hatenablog.com

移転を実施した2019年12月以降、まもなくコロナ渦となってしまったのは皆さんご記憶のとおり。しばらくリモートワーク体制を取っておりました。しかし今年2023年5月のコロナ5類移行後には通常勤務体制となり、リモートワーク、出社を組み合わせたハイブリッド勤務で働くことができるようになりました。

レイアウト変更の意図を訊きました

今回はなんとレイアウト変更では、オフィスの壁をなくしフルオープン化しました!!(一部固定エリアあり)これには一体どういった目的、意図が隠されているのでしょうか・・・!?私の所属する総務チームのチーム長 もりけん氏に聞いてみました!

もりけん氏「まず、GMOあおぞらネット銀行は、この数年でサービスが増え、人が増え、常に進化し続けています。それに伴い、オフィスも常に進化し続けています。」

当社の進化に合わせて、オフィス環境も最適化しているわけですね。続けて壁をなくした意図を伺いました。

もりけん氏「物理的な壁をなくすことにより、「全社一体推進体制の強化」と「ビジネススピードの向上」につながり、内製開発を強化し、更なる事業拡大を目指します。」

実際に働いてみた感想としては、オフィスに壁がないと、空間に余裕が出て心理的にもオープンになった気がしました!!、また、壁がないことで多くのパートナーの皆と毎日顔を合わせて挨拶できる機会も増え、コミュニケーションの阻害要因が取り払われた感じあり、もりけん氏の意図が伝わってきました!

よりオープンで皆が主役になるオフィスで働いてみませんか?

当社はもともとオープンな議論や、チームを越えた助け合いが盛んに行われる組織でしたが、レイアウト変更後は、顔を合わせてお話しできる機会も増え、より様々な部署とのコラボレーションが生まれ、リモートワークとは違った楽しい時間を過ごせております。

壁に囲まれたオフィスで働いていると…なんとなく自分が裏方仕事をしているような気分になることはありませんか!?当社では誰しもが裏方である必要はありません!!、皆が主役となって働くことができます。今回のレイアウト変更でより明確になったと思います。

一緒にGMOあおぞらネット銀行で働いてくれる仲間を募集中です!ご興味がございましたら是非採用ページをご覧ください。

gmo-aozora.com